オイリュトミークラス



幼児(3歳〜)+1年生クラス
小学生(2年生〜6年生)クラス
大人クラス

*クラス編成は変更することがあります。




★場所:主に広島市西区三篠公民館(JR横川駅北すぐ、TEL 082-237-3077)
*日時、場所などは変更する場合がありますので、必ず前もってお問合せください。

*入会前に体験的に、1回だけの参加もできます。(予約が必要です。見学はできません。)
手仕事やおしゃべりには、どなたでも参加できますので、まずは会の様子をご覧になってみてください。


<持ち物>
動きやすい服装、底が薄い上履き(上履きシューズで可)




オイリュトミーって・・・?

 「オイリュトミー」はオーストリアの哲学者・思想家であるルドルフ・シュタイナーによって始められました。「オイリュトミー」とはギリシャ語からの造語で、「良いリズム」という意味です。

 私たちは自然界や人間の中に生きている宇宙の法則や摂理を詩や音楽と共に「オイリュトミー」をとおして体験することによって再び、生き生きとした生命力を得ることができます。子どもたちにとっては健やかな心と身体の成長を助けることができ、大人にとっては自分自身との新しい出会いがあるでしょう。現在、「オイリュトミー」は世界中のシュタイナー学校、幼稚園、病院、職場などで行われており、日本でも多くの子どもたちや大人たちが休日などを利用して楽しんでいます。






講師 藤原馨先生プロフィール

 笠井叡主宰『天使館』オイリュトミーシューレ第2期生修了。
在学中に笠井叡『黄金伝説』東京、福岡公演にて初舞台。フォルトヴィルディングコースで舞台活動をする。その後オランダに渡り、オイリュトミーアカデミーを修了。在学中にはオランダのナイメーヘン、ブレダのヴァルドルフ・シューレにてスタージヤ(研修実習)等の教育オイリュトミーをドイツの教育オイリュトミスト、ヘルガ・ダニエルに師事。スイス、ドイツ、オランダでの公演後、帰国。さらに日本のシュタイナー学校(東京シュタイナー学校、京田辺シュタイナー学校等)でスタージヤを行う。現在は舞台活動と共に、福岡こひつじ土曜学校、福津市、北九州、宇部、広島にてオイリュトミー講座を持ち活動中。また2007年には公立の小学校に向けて(3、5年生)オイリュトミー指導も行った。今後は、大学卒業後、長年たずさわってきた心、体に障害をもった人たちとのオイリュトミーを通しての活動を構築中である。


                                     (Kaori Fujihara Official Website より


Kaori Fujihara Official Website
〜オイリュトミスト・藤原馨 公式ホームページ〜
 http://www.geocities.jp/vlamlalula/index.htm





ピアノ伴奏 牧 順さんプロフィール

 1995年から5年間、イギリスのキャンプヒル共同体(シュタイナーの思想に基づいた生活共同体)で、障害をもつ人たち、もたない人たちと楽しい生活を送り、にじみ絵・フォルメン・白黒画・オイリュトミーなど学んだ。
昨年度まで本会のにじみ絵講師。本業多忙の傍ら、今年度はオイリュトミーのピアノ伴奏、全体アドバイザーとして参加。











inserted by FC2 system